9月27日よりステージ2の措置を実施します(富山県)

 9月15日(水)以降、新型コロナウイルスに打ち克つためのロードマップの強化・緩和の判断指標の全てがステージ3の基準を下回り1週間が経過することから、9月27日(月)0:00から新型コロナウイルス感染症対策の警戒レベルを以下のとおりステージ2へ移行します。

 

 

<ステージ2移行後の主な対応>

【時短要請等】

〇飲食店等への時短要請 ⇒ 解除

〇富山市内の飲食を主として業としている店舗、結婚式場へのカラオケ設備利用自粛要請 ⇒ 解除

 

【飲食店への協力金(第4次)の変更について】

〇支給額:1日あたり支給額×要請期間日数(9/13~9/26の14日間

 

【外出自粛の要請等】

〇不要不急の外出・移動

・日中や夜間の外出自粛要請 ⇒ 解除

ただし、夜間の2時間以上の会食は控える

〇都道府県間の不要不急の往来

・全国的に感染状況が落ち着くまで極力控えてください。

特に緊急事態宣言やまん延防止等重点措置地域との往来

 

【制限の緩和】

〇県営施設の臨時休館

・感染防止対策を徹底のうえ、9月27日から開館

〇県民向け観光キャンペーン

・感染防止対策を徹底のうえ、9月27日から再開

〇国の「Go To Eat」キャンペーン

9月27日から販売再開・利用自粛呼びかけ終了

 

【県民の皆さまへ】

ステージ2でも気を緩めないで

県内は改善の兆しが見えていますが、全国的には依然として危険な状態が継続しています。基本的な感染防止対策を徹底してください。

・変異株の感染力は非常に強力。家庭にウイルスを持ち込まないことを最優先に!

・職場内クラスターが多発。マスクなしの会話や換気が不十分な室内は特に注意!

・マスクはできる限り不織布のものを、鼻に隙間なくフィットさせて着用!

・帰宅後や食事の前など、こまめな手洗いや手指消毒を徹底

体調不良時は出勤や登校、外出等を控え、速やかに医療機関を受診!

家族全員がワクチンを接種・接種後も油断せず、引き続き感染防止対策を徹底!