「富山県IoT推進コンソーシアム」会員募集について(富山県)

 富山県では、企業、高等教育機関、産業団体、産業支援機関、行政等が互いに交流しながら、IoTやビッグデータ、AIなどの導入活用に関する情報提供や意見交換、交流する機会を設け、県内企業等の生産性向上や新たなサービス・付加価値の創造を目指す「富山県IoT推進コンソーシアム」を設置します。


【コンソーシアムの概要】

1.目的
・意欲ある県内企業等が集い、意見交換を行う体制・仕組みを構築すること
・IoTの成功事例やメリット、最近の動向や、国・県の施策に関する情報を提供すること
・県内企業等がIoT導入の第一歩を踏み出すきっかけを作り出すこと

 個々の企業等がIoT活用のビジネスモデルを確立し、独り立ちしていくための、「卵の孵化器」となるよう活動していきます

 

2.対象
 IoTの導入や活用に関心のある企業・団体・大学・金融機関または個人

 

3.活動予定
(1) 講演会・交流会
 著名な講師による講演会、交流会、課題解決のためのビジネスマッチングなどを開催します。

 

(2) ワークショップ
 テーマ別にIoT活用について考える場をつくります。
 「生産性向上」と「新たな付加価値の創造」をテーマに活動予定です。

 国の選定を受けた「地方版IoT推進ラボ」の支援制度も活用しながら、IoT活用について考えていきましょう!
 ※詳細なテーマが決まり次第お知らせします

 ※「地方版IoT推進ラボ」とは…経済産業省の地方のIoTの取組みを支援する事業です。
  富山県は第一弾選定地域として、平成28年7月に全国29地域の一つに選定されました。

 

(3) 個別相談窓口
 「IoTを活用するにはどうしたらいい?」、「IoTでこんなことはできるのかな?」
 各企業が抱える個別の相談を受け付けるワンストップの窓口を設置します。

 

(4) 国や県の補助制度などの情報提供
 国や県が行う支援事業(補助金制度など)をお知らせします。
 また、IoTを活用したサービス・製品など、新たなビジネスプランを募集するコンテストも実施予定!

 

4.会費
 無料

 

 

【申込方法】
 http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/1301/kj00017875-002-01.html

 


【申込先・お問合せ先】
 富山県商工労働部 商工企画課
  電話:076-444-3242