「日本はひとつ」しごとプロジェクトについて

 東日本大震災などにより、東北地方沿岸部を中心に多くの方が仕事に就けない、また、地元から離れ退避を余儀なくされている状況にあります。
 このような事態を受けて、政府は、平成23年4月5日、被災者等就労支援・雇用創出推進会議において、「『日本はひとつ』仕事プロジェクト」を取りまとめました。
 厚生労働省では、本省及び各都道府県労働局において、これを踏まえた速やかな取り組みを行っていく予定です。
 基本的対処方針は、①復旧事業などによる被災した方々への就労機会の創出、被災地企業、資材の活用、②被災した方々や地元の意向を十分に踏まえつつ、希望する被災者が被災地以外の地域での就労を可能にしていくことなどにより、被災した方々としごとと暮らしをを、いわば日本中が一つになって支えていく、としております。
 当面の緊急総合対策としては、①復旧事業等による確実な雇用創出、②被災した方々としごととのマッチング体制の構築、③被災した方々の雇用の維持・確保、を行うとともに、効果的な広報による被災地の方々への確実な周知も予定しております。
 つきましては、当プロジェクトの取り組みについてご協力いただきますようお願い申し上げます。