ものづくりマイスター派遣制度を活用して若手社員を育成しましょう(富山県職業能力開発協会)

 富山県職業能力開発協会では、厚生労働省の「若手技能者人材育成支援等事業」を受託し、ものづくりマイスターを中小企業等へ派遣し、若手社員への実技指導や講習を無料で行っています。

 詳しくは、下記の関連URLをご覧ください。

 

 

1 ものづくりマイスターとは

 若年者のものづくりへの技能向上と技能尊重気運の醸成を目的とし建設業・製造業の111職種の認定職種において、ものづくりに対する高度な技能を有すると厚生労働省が認定した専門家です。

 県内には41職種のべ225人ものづくりマイスターがいます。

 

2 派遣事業の内容

ものづくりマイスターを派遣し実技指導や講習を行います。

【具体例】

・普段マシニングセンタを使っている若手社員が、工具、切削条件、プロセスの理解を深めるための汎用機の基本技能の習得

・冷凍空気調和機器施工作業の技能向上のための工具、はんだ付け、曲げ加工等の基本の習得

 

3 派遣に要する経費  無 料

  

4 利用条件

・受講可能な職種は、41職種です。

従業員の方お一人につき、年間20回まで受講可能です。 

・1講座20回のもを1回受講でも、1講座5回のものを4講座でも差支えありません。

 

5 派遣を受けるための問合せ先

・関連ファイル1で派遣可能な職種をご確認の上、「実施目的、内容」、「実施期間」、「対象人数」を、技能振興コーナーへメール、もしくは電話でご連絡ください。        
・コーナーから実施に向けた詳細の調整を行わせて頂きますので、開始希望日の 約1ヶ月までにご連絡いただきますようお願いいたします。

 

    富山県職業能力開発協会・技能振興コーナー

    電話 076-432-8870

    FAX 076-432-9888

    Mail shinkou-noukai16@apricot.ocn.ne.jp