全国労働衛生週間の実施について(富山労働局)

 今年も、10月1日~10月7日を本週間として、全国労働衛生週間を実施されます。本年で72回目を迎えます。

 すでに、9月1日~9月30日を準備期間として、本週間に向け日常の労働衛生活動の総点検を実施いただいているところでございます。

 今年度は、【向き合おう!こころとからだの健康管理】 を全体スローガンとして全国労働衛生週間を展開し、事業場における労働衛生意識の高揚を図り、自主的な労働衛生管理活動の一層の促進を図ることとしております。

 さらに今年度は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた副スローガンとして、【うつらぬうつさぬルールとともにみんなで守る健康職場】を設け、事業場における更なる感染防止の徹底を呼び掛けるこ ととしています。

 富山労働局では、労働災害防止団体などを通じた広報および当局ホームページ掲載などにより、期間中に事業場における労働衛生意識の高揚 を図るとともに、

・過重労働による健康障害防止のための総合対策

・メンタルヘルス対策

・新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた取組の推進

・高齢労働者に対する健康づくりの推進

・化学物質による健康障害防止対策

・石綿による健康障害防止対策

・治療と仕事の両立支援対策など

を重点とした自主的な労働衛生管理活動の一層の促進を図ることとしています。

 また、各事業場では、職場での新型コロナウイルス感染症対策について十分留意しながら全国労働衛生週間に向けた活動に取り組むようにお願いします。

 

令和3年9月13日  富山労働局長 杉 良太