平成27年度地域商業自立促進事業の募集について

1.概要
 商店街等は、商業者の集積として地域経済において重要な役割を担うとともに、地域の暮らしを支える生活基盤として多様なコミュニティ機能も担ってきました。
 近年の社会構造の変化の中で、商店街等が中長期的に発展していくためには、商店街等が地域住民の規模・行動範囲や商業量等の環境を踏まえつつ、地域住民が商店街等に求める機能に対応した取組を実施していくことが必要です。
 本事業は、商店街等を基盤として、地域経済の持続的発展を図るため、地域住民等のニーズや当該商店街を取り巻く外部環境の変化を踏まえ、地方公共団体と密接な連携を図り、商店街組織が単独で、又は商店街組織がまちづくり会社等の民間企業や特定非営利活動法人等と連携して行う、以下の5つの分野に係る公共性の高い取組を支援する事業です。

 

2.募集期間
 平成27年2月18日(水)~平成27年6月29日(月) 
 ※ 早急に事業を実施したい方のために、3月16日(月)までに要望書をご提出いただいた方については第1次先行、5月11日(月)までに要望書をご提出いただいた方については第2次先行として審査・採択を行います。

 

詳しい内容については下記関連ページのリンク先をご覧ください。

 


・お問い合わせ先
中部経済産業局 産業部流通・サービス産業課 商業振興室
住所:〒460‐8510 愛知県名古屋市中区三の丸二丁目五番二号
電話番号:052-951-0597
FAX番号:052-961-9885