「ふるさと名物商品購入助成事業」対象商品の募集について

富山県では、国の「地域住民生活等緊急支援のための交付金」を活用して、「ふるさと名物商品」として選定した県内の特産品等を、新たに開設する特設通販サイト等にて、割引販売を行います。
本事業により、消費者の購入意欲を喚起し、県産品の販売促進及び知名度向上を図るとともに、商品を通して新たに富山県の魅力に触れることで、来県のきっかけを作ります。
つきましては、当該サイトで販売する「ふるさと名物商品」を募集します。

 

1.事業概要

 

(1)実施方法
 県内の特産品等を「ふるさと名物商品」として県が選定し、新たに開設する特設通販サイトや大手通販サイト(楽天市場に出店予定)、「ふるさと名物商品」の関連するイベント等で、定価から割り引かれた価格(原則3割引)で販売します。なお、割引分については、県が助成します。

 

(2)取扱商品
 500商品程度(うち公募商品300品、県が独自に企画する商品200品を予定)

 

(3)販売時期
 平成27年6月~平成28年2月(予定)

 

(4)運営主体
 富山県いきいき物産(株)へ委託

 

(5)特設通販サイト名
 「とやまいきいきmarket」

 


2.募集概要

 

(1)募集商品
 ■富山県内で生産又は加工された産品であって、以下の要件を満たすもの。
 ※外国産の原材料が用いられていること、又は、製造・ 販売行程の一部が外国で行われて
  いることをもって、対象からは排除しません。
 ※今回の事業では薬は取り扱うことができません。

 ・運搬に耐えうるものであること
 ・複数生産が可能であること(1点ものでないこと)
 ・賞味期限が2週間以上であること
 ・販売価格(送料込・消費税込)が3,000円~30万円程度の範囲内であること
 ・富山らしさを感じられる商品であること
 ・法令に違反していないこと
 ・公序良俗に違反していないこと
 ・美術品、骨董品でないこと
 ・知的財産権を侵害していないこと

 

 ■卸値について、以下の範囲内であること
 ・食品の場合…送料込販売価格の75%以下
 ・非食品の場合…送料込販売価格の65%以下

 

(2)応募可能商品数
 1事業者につき5商品まで
 ・同一商品で数量違いや色違いは一商品としますが、味や仕様違いは別商品とします。
 ・複数の商品を応募する場合は、エントリーシート[様式2]No.1を商品ごとに作成し、選定時の優先順位を記載してください。
  応募多数の場合、優先順位が高い商品から選定を行います。

 

(3)応募資格
 富山県内に主たる住所を有する事業者で、以下の要件を満たす者。
 ・商品の販売について、富山県いきいき物産(株)と契約を締結すること。
 ・注文を受けた商品について、消費者への直送ができること。

 

(4)応募期間・応募方法
 期間:第1次募集 平成27年4月16日(木)~取扱い可能な商品数に達するまで
(最終締切:平成27年12月末まで)
 ※なお、平成27年5月8日(金)までに応募された場合は、
  特設通販サイト開設時からの販売を予定しています。

 

◎提出書類等はこちらよりダウンロードしてください
 http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/1306/kj00015315.html

 

 

 【応募・問合先】
  富山県いきいき物産株式会社 ふるさと名物商品事業部 
  住所:〒930-0002 富山市新富町1-2-3 CiCビル1階
  電話:076-444-7150
  FAX:076-444-7156
  E-mail:info@ikiiki-market.jp

 

 【問合先】
  富山県商工労働部 商業まちづくり課
  電話:076-444-3251


関連ファイル1:募集チラシ(PDF)