ものづくり企業にイノベーションをもたらす「デザイン経営」セミナーの開催について(富山県新世紀産業機構)

アップル社の成功以来、耳にするようになった「デザイン経営」。
製品だけでなく、企業経営全体にデザインを取り入れることで全社的な効果を生み出すことです。

ものづくり中小企業において、優れた技術や特殊な素材などを保有しながらも、それを活かしきれていないケースは少なくありません。
また経済性だけでなく、社会性を担い文化的価値を生み出す企業こそが、顧客からの共感や支持を得ることができるでしょう。
そのためには、「よいデザインの商品をつくる」だけでなく、組織体制やブランディングといった企業経営全体にデザインの考え方を取り入れることが重要です。

中小企業がこの「デザイン経営」によってイノベーションを引き起こし、新たな市場を創造していくためのポイントについて、建築家でありながら、テラダモケイ「1/100建築模型用添景シリーズ」や、アイスクリームスプーン「15.0%」など話題の製品を生み出している寺田尚樹氏にお話いただきます。

 

1.日時

 平成28年3月3日(木) 13:30~15:30

 

2.会場

 富山県情報ビル 1Fセミナー室

 

3.テーマ

 「デザインの力を経営に活用する!」

 

4.講師

 建築家・デザイナー 寺田 尚樹 氏

 

5.受講料

 無料

 

6.定員

 60名

 

 

<同時開催>富山県よろず支援拠点 個別相談会
1.日時

 平成28年3月3日(木) 9:00~17:00
 ※事前予約が必要です。

 

<お問い合わせ>

 公益財団法人富山県新世紀産業機構
   情報サービス課
  Tel.:076-444-5604
  Fax.:076-444-5646