高田会長新年ご挨拶

 会員組合並びに関係者の皆様におかれましては、つつがなく新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。


 あわせて、旧年中は本会事業の推進におきまして、特段のご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

 

 昨年5月に会長に就任後、初めて迎える新年となりますが、新会長として半年間を振り返りますと、多くの中小企業において、少子高齢化等による内需の低迷、人材の確保難などが経営を圧迫し、景気回復の実感は乏しい状況といえました。また、海外に目を転じますと、不安定な為替相場や中国を始めとするアジア新興国の成長鈍化、イギリスのEU離脱問題、さらには、アメリカ大統領選におけるトランプ大統領の誕生など、我々中小企業にも様々な影響を与えるものとして、その動向に注目が集まりました。

 

 こうした中、昨年11月には中央会創立60周年記念大会・第57回中小企業団体富山県大会を盛大に執り行うことができました。皆様には、長きにわたり中央会の事業推進に格別のご支援、ご協力を賜り、改めて感謝申し上げます。

 

 本年も、中小企業の組織化支援はもとより、会員組合並びに中小企業の皆様のご期待に応えられるよう誠心誠意努めて参りますので、皆様のより一層のご理解とご支援をお願いいたします。

 

 皆様の、本年一年のますますのご健勝とご繁栄をお祈り申し上げます。

 

平成29年元旦
 
富山県中小企業団体中央会
会長  高 田 順 一