農商工連携セミナー開催のご案内

本会では、中小企業が求める技術情報や技術支援などの充足を図るため、公設試験研究機関と連携して「官学と中小企業との知の交流プラザ推進事業」を実施いたしております。

 企業が学官との連携を行いながら、発展的に事業を展開するために、農商工連携は重要な施策の一つとして位置付けられています。近年、企業と農林水産業者が連携する中で、技術的な支援を行うために学官が共に連携し、新商品、新技術を開発したり、新規分野に参入したりする事例が多々みられます。

 この度、本会では産学官連携の一つの形態である農商工連携について理解を深めていただくため、標記セミナーを開催することとなりました。セミナーでは、農商工連携を進めていく上で発生する課題、その攻略方法等について考察し、県内の先進事例、支援制度について紹介いたします。

 多数のご参加をお待ちしております。

 

1. 開催テーマ    農商工連携の成功のヒントを探る

 

2.日時           平成24年9月6日(木) 14時~16時20分

 

3.場所             富山流通会館 中ホール(富山市問屋町1-3-18)

 

4. 内容       

Ⅰ.経営の向上を目指す農商工連携 ~中小企業の経営向上とは?~ 14時~15時

  

  講師 布目 大剛 氏  

  (中小企業診断士・(独)中小企業基盤整備機構北陸本部アドバイザー)

 

Ⅱ.事例紹介   15時10分~16時

 

「氷見の海からできたワイン生産及び関連商品開発・販売」

 ●㈱T-MARKS 取締役 企画営業部マネージャー 飯田 健児 氏

 ●布目 大剛 氏

 

Ⅲ.農商工連携の支援制度について  16時~16時20分

 

  富山県商工労働部 経営支援課より

 

5.お申込み・お問い合わせ

 下記チラシの申込用紙に必要事項をご記入いただき、FAXにてお申し込みください。

(お問い合わせ先)

 富山県中小企業団体中央会 調査連携推進グループ

 FAX   076-422-0835   TEL  076-422-0835


関連ファイル1:チラシはこちら