高田会長新年ご挨拶

 会員組合並びに関係者の皆様におかれましては、つつがなく新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

 あわせて、旧年中は本会事業の推進におきまして、特段のご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

 昨年は、新型コロナウイルス感染症の再拡大、ロシアによるウクライナ侵攻、長期化する円安による輸入コスト増大により、わが国経済は厳しい状況が続いていましたが、10月以降の全国旅行支援、インバウンド事業の規制緩和により、経済に回復の兆候が見えてきました。しかし、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の流行が依然として続いており、今後も注視していくことが必要です。

 本年は、中小企業・小規模事業者においては、インボイス制度が開始される中で、不安定な世界情勢による物価上昇に加え、少子高齢化や人口減少による国内需要の減退、後継者難などの構造的な課題が山積しており、依然として厳しい状況にあります。

 このようなことから国等においては、事業再構築や事業承継・再生を推し進めるとともに、生産性向上を目的とした設備投資やDX・GXの推進等に対する支援を行っていきます。

 本年も、中小企業の組織化支援はもとより、会員組合並びに中小企業の皆様のご期待に応えられるよう誠心誠意努めて参りますので、皆様のより一層のご理解とご支援をお願いいたします。

 皆様の、本年一年のますますのご健勝とご繁栄をお祈り申し上げます。

 

令和5年 元旦

 

富山県中小企業団体中央会

会 長  高 田 順 一