「官学と中小企業との知の交流プラザ推進事業」技術講習会「スポーツ&ヘルステクノロジーの研究開発と商品開発への応用」の開催について

 本会では、中小企業が求める技術情報や技術支援などの充足を図るため、公設試験研究機関と連携して「官学と中小企業との知の交流プラザ推進事業」を実施しております。

 このたび、事業の一環として富山県産業技術研究開発センターおよび富山県新世紀産業機構と連携し、標記技術講習会を開催することといたしました。

 ご多用の折とは存じますが、多数ご参加くださいますようお願い申しあげます。

 

【日時】

 令和5年12月12日(火) 14:00~15:30
【会場】

 富山県産業技術研究開発センター 生活工学研究所 ホール
 (富山県南砺市岩武新35-1)

 (Web会議ツール「Zoom」によるオンラインでも参加いただけます)
【内容】

 近年、スポーツテクノロジーの発展が目覚ましい。 こうしたテクノロジーがスポーツのルールまで変えようとしている。 テクノロジーの背景にある要素技術の紹介と共に、特許庁が行ったスポーツ関連技術特許調査結果にも触れて今後の動向を紹介する。 また慶應義塾大学SFC研究所スポーツ・アンド・ヘルスイノベーションがこれまでに取り組んだスポーツテクノロジー関連研究の事例を紹介すると共に、近年力を注いでいるヘルス・メディカル領域にまたがる研究およびリハビリテーション分野への応用事例についても触れる。

【講師】

 慶應義塾大学 政策・メディア研究科 兼 環境情報学部 教授 仰木 裕嗣 氏

 

 ご参加を希望される方は、下記リンクより参加申込書をダウンロードいただき、必要事項をご記入の上、FAXまたはメールにてお申し込みください。