高田会長新年ご挨拶

 会員組合並びに関係者の皆様におかれましては、つつがなく新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

 あわせて、旧年中は本会事業の推進におきまして、特段のご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

 昨年は、新型コロナウイルス感染症の世界的流行により、インバウンド需要の消失、サプライチェーンの寸断、輸出低迷など我が国経済は甚大な影響を受け、これまで経験をしたことがない危機に直面し、激動の一年となりました。

 感染症収束が見えない中、中小企業・小規模事業者においては、依然として続く人材不足、後継者難、自然災害に対する防災・減災への対応など課題は山積していますが、今後は、ポストコロナ時代に求められる構造転換に向け、長期視点に立った経営改革に柔軟に対応していくことが求められています。

 このようなことから国等においては、事業継続や事業再構築の後押し、事業承継・再生等の新陳代謝の促進、生産性向上・デジタル化の推進等に対する支援施策や税制措置が推進されています。

 本年も、中小企業の組織化支援はもとより、会員組合並びに中小企業の皆様のご期待に応えられるよう誠心誠意努めて参りますので、皆様のより一層のご理解とご支援をお願いいたします。

 皆様の、本年一年のますますのご健勝とご繁栄をお祈り申し上げます。

 

令和3年 元旦
 
富山県中小企業団体中央会
会 長  高 田 順 一