職場対抗ワークライフバランス推進キャンペーンについて(富山県)

 少子高齢化に伴い生産年齢人口が減少するなか、社会全体の活力を維持し、若者や女性、高齢者など、誰もが意欲や能力に応じて活躍できる社会を実現するためには、社会全体で働き方改革を推進し、長時間労働の是正や柔軟で多様な働き方ができる環境づくりなど、「仕事」と育児や介護・趣味といった「生活」のバランスをとり、両方を充実させる働き方・生き方(ワークライフバランス)の実現が不可欠です。特に男性の家事・育児参画時間については、富山県は全国と比較して短いことが分かっています。

 このため、県では、10月1日(金)から職場対抗で、今の働き方や休み方を見直して、家事・育児参画時間を増やすなどのワークライフバランスの実現に取り組むキャンペーン事業を実施いたしますので、お知らせします。

 

1.キャンペーン概要

 職場(部署)単位でチームを作り、「WORK(仕事)」・「LIFE(家庭・生活)」それぞれの分野から取り組むカテゴリー(行動)を選択し、3週間取り組みます。

 

2.実施期間

 令和3年10月1日(金)~11月30日(火)

 ※参加受付締切日:11月9日(火)

 

3.参加対象

 県内の企業及び団体に所属する方(経営者・管理職・一般職など役職、性別不問)

 

4.参加方法

 職場(部署)単位で3~10名程度のチームを作り、申込用紙に必要事項を記入のうえ、チームメンバーの集合写真の画像と合わせてキャンペーン事務局あてにメール等にてお申し込みください。

 

5.その他

 詳細は下記URL及びリーフレットをご覧ください。