消費税軽減税率対策講習会開催のお知らせ

 消費税率10%への引き上げ時期が平成31年10月1日からとなりましたが、中小企業組合やその構成員企業にとっては消費税率引き上げへの対応はもちろんのこと、消費税10%増税時に導入される軽減税率制度への対応は、小売業のみならず全事業にとって事業存続のための喫緊の課題であります。

 軽減税率制度の導入にあたっては、食料品への軽減税率適用についてスポットが当てられることが多く、それらを取り扱う小売業者のみの問題と捉えられがちではありますが、段階的に取り入れられる請求書の保存様式の変更については全事業所に通ずるものであり、今後の経営のために早い段階からその対応をとることが望まれます。

 このようなことから本会では、組合役職員・組合員企業を対象に下記の通り講習会を開催し、消費税増税時の軽減税率制度の概要や経理方式の変更、軽減税率対応POSレジ導入等の補助金制度について地区別に2回講習会を開催し、ご説明いたします。

 受講料は無料ですので、組合役職員のみならず組合員企業にも広く周知していただき、多数のご参加をいただきますようお願いいたします。

 

1.開催日時 平成30年1月24日(水)・25日(木) 14:00~16:00

2.開催場所 24日(水) 高岡エクール 2階 205・206会議室

            (高岡市問屋町65番地)

       25日(木) 富山流通会館 1階 中ホール

            (富山市問屋町1-3-18)

3.定  員 各会場 40名

4.テ ー マ 「消費税軽減税率制度の概要と軽減税率対策補助金の解説」

5.講  師 税理士 鈴木 孝明氏

6.申し込み・お問合せ先

  本会流通・労働支援課 担当 熊野

  TEL:076-424-3686

      FAX:076-422-0835

  ※お申込みは下記リーフレットに必要事項を記載のうえFAXにて送付いただくか申し込みフォームからお願いいたします。