富山県ゆずりあいパーキング(障害者等用駐車場)利用証制度について

1 協力施設の募集について

 

   富山県では、車椅子使用者や障害がある方など歩行が困難な方が、県が交付した利用証を車内に掲示することにより、公共施設や商業施設の駐車場を優先利用できる制度を令和2年4月1日から始めます。(制度の詳細等につきましては、関連URLをご覧ください。

 

 このため、この制度の趣旨にご賛同いただき、ご協力いただける施設を募集しています。

 

   協力施設の駐車場には、車椅子使用者優先区画(幅3.5m以上)や障害者用等区画を設置のうえ、県が作成した案内表示用ステッカーをカラーコーンや看板などに表示していただきます。

 

  すでに独自に配慮駐車区画を設置されている施設におかれましても、利用者ニーズを踏まえ、可能な範囲の区画数について、ぜひ本制度へのご協力と、障害者等用駐車区画の増加についてご検討ください。

 

 ご協力いただける場合には、「富山県ゆずりあいパーキング(障害者等用駐車場)利用証制度協力届出書」を作成し、富山県厚生部厚生企画課へ提出していただきますようお願いいたします。

 

2 説明会の開催の中止について

 

   本制度の説明会につきましては、3月11日(水)に開催する旨お知らせしておりましたが、新型コロナウイルスの感染防止の観点から、中止することとしました。

 

   富山県厚生部厚生企画課地域共生福祉係

   電話   :076-444-3197

   E-mail: hiroto.togashi@pref.toyama.lg.jp

   FAX   : 076-444-3491 

 

協力区画のイメージ図