フレーム
アイコン 令和元年度行事予定

令和元年度

2/6 研修会及び新春懇親会を開催
 令和2年2月6日(木)、ホテルグランテラス富山において研修会及び新春懇親会を開催しました。

 研修会では、福井県立大学経済学部の山崎淳教授から、「事業協同組合の動向と今後求められる取組み」と題してご講演いただきました。また、研修会終了後、新春懇親会を開催し、津根会長による乾杯発声により開宴、会員相互の交流を深めました。

  

12/19 第2回事務局代表者会議を開催
 令和元年12月19日(木)、富山県民会館において事務局代表者会議を開催しました。

 今回は、特定社会保険労務士の坂下裕子氏をお招きし、「ハラスメント対策とアンガーマネジメント」をテーマに演習を交えてご講演いただいたほか、商工中金富山支店長兼高岡支店長の斉藤篤人氏より「商工中金の課題解決サポートについて」と題して全国の組合事例や支援事例についてご紹介いただきました。会議終了後には会場を移して懇親会を開催いたしました。

  

10/24 第1回事務局代表者会議を高岡問屋センターにおいて開催
 令和元年10月24日(木)、協同組合高岡問屋センターにおいて令和元年度第1回事務局代表者会議を開催しました。

  協同組合高岡問屋センターが運営する高岡エクールを見学後、同組合の中村事務局長より組合概要並びに昨年度組合が策定した高岡問屋センター振興プランについて説明を受けました。また、税理士の林正人氏をお招きし、「団地組合における消費税軽減税率への実務対応」についてご講演いただきました。

  

7/23 令和元年度通常総会及び研修会
 令和元年7月23日(火)、富山第一ホテルにおいて令和元年度通常総会及び研修会を開催しました。

 はじめに津根会長から開催のあいさつがあり、議長に津根会長を選任し、議事に入りました。第1号議案の平成27年度事業報告及び収支決算承認の件、第2号議案平成28年度事業計画及び収支予算決定の件、第3号議案賦課金の額及び徴収方法決定の件、第4号議案役員改選の件を付議し、全議案ともに原案通り可決承認、決定されました。 

 また、総会に引き続き研修会を開催し、講師として、MS&ADインターリスク総研の黒住展尭氏をお招きし、「中小企業におけるBCP対策と中小企業強靭化法について」をテーマにご講演いただきました。

 研修会終了後、富山県及び商工中金より来賓をお迎えして懇親会を開催し、会員相互の交流と親睦を図りました。

  

平成30年度

3/4 第3回事務局代表者会議
 平成31年3月4日(月)、富山流通会館において平成30年度第3回事務局代表者会議を開催しました。

  会議では、有限会社エイ・エル・ピー代表取締役社長の八尾稔啓氏より、人生100年時代の働き方」についてご講演いただきました。


2/8 研修会及び新春懇親会を開催
 平成31年2月8日(金)て研修会及び新春懇親会を開催しました。

 研修会では、M&P研究所代表の棚邊一雄氏から、「現場改善と人材育成」と題してご講演いただきました。また、研修会終了後、新春懇親会を開催し、津根会長による乾杯発声により開宴、会員相互の交流を深めました。

12/19 第2回事務局代表者会議を開催
 平成30年12月19日(水)、富山県民会館において事務局代表者会議を開催しました。

 今回は、合同会社SI−ROBO代表社員の石田勇一氏をお招きし、「産業用ロボットの現状と今後の展望」をテーマにご講演いただき、会議終了後には会場を移して懇親会を開催いたしました。


11/21 第1回事務局代表者会議をFactory Art Museum TOYAMAにおいて開催
 平成30年11月21日(水)、協同組合福岡金属工業団地内にあるFactory Art Museum TOYAMAにおいて平成30年度第1回事務局代表者会議を開催しました。

  協同組合福岡金属工業団地の組合員企業である株式会社フジタが運営するメタルアートミュージアム「Factory Art Museum TOYAMA」を見学後、同社の梶川貴子社長より「小さな金型工場の変革への取組み」と題して、既存の製造業の枠を超えた新たな発想で、様々なチャレンジを続ける同社の取組みについて説明いただきました。

  

7/17 平成30年度通常総会及び研修会
 平成30年7月17日(火)、富山第一ホテルにおいて平成30年度通常総会及び研修会を開催しました。

 はじめに津根会長から開催のあいさつがあり、議長に津根会長を選任し、議事に入りました。第1号議案の平成27年度事業報告及び収支決算承認の件、第2号議案平成28年度事業計画及び収支予算決定の件、第3号議案賦課金の額及び徴収方法決定の件、第4号議案役員補充の件を付議し、全議案ともに原案通り可決承認、決定されました。 

 また、総会に引き続き研修会を開催し、講師として、税理士の崎山強氏をお招きし、「中小企業経営者の事業承継税制」をテーマにご講演いただきました。

 研修会終了後、富山県及び商工中金より来賓をお迎えして懇親会を開催し、会員相互の交流と親睦を図りました。


平成29年度

3/7 第3回事務局代表者会議
 平成30年3月7日(水)、富山流通会館において平成30年度第3回事務局代表者会議を開催しました。

  会議では、合などの事業者団体のコンサルタントを専門に手掛けるM&Kコンサルタンツの大串氏より、「組合員ニーズにマッチした共同事業・組合組織の構築」についてご説明いただき、参加者間で意見交換を行いました。


2/8 研修会・を開催
 平成30年2月8日(木)、富山第一ホテルにおいて研修会及び新春懇親会を開催しました。

 研修会では、日本貿易振興機構(ジェトロ)富山貿易情報センターの山本諭所長から、「日本のFTAの概況と世界の動向」と題して、ご講演いただきました。また、研修会終了後、新春懇親会を開催し、津根会長による乾杯発声により開宴、会員相互の交流を深めました。


12/14 第2回事務局代表者会議を開催
 平成29年12月14日(木)、富山県民会館において事務局代表者会議を開催しました。

 今回は、佐藤技術士事務所代表の佐藤 真一氏をお招きし、発送電分離と電力自由化について、最近の電力会社の動向、電力システム改革の動向、新電力移行の際の課題等についてご説明いただきました。
 また、会議終了後には、会場を移しての懇親会も開催いたしました。


10/12 第1回事務局代表者会議を魚津企業団地協同組合にて開催
 平成29年11月2日(木)、魚津企業団地協同組合において事務局代表者会議を開催しました。

 はじめに、会場である魚津企業団地協同組合の沿革、実施事業、運営体制等の概要について、組合事務局の山林氏よりご説明いただいた後、団地内の視察・見学を行いました。
 続いて、組合会館会議室において、特定社会保険労務士の山中隆善氏をお招きし、有期契約労働者の無期転換ルールについて、制度の内容や事業主における対応策などについて説明をいただきました。

 また、昼食をとりながら参加者間での意見公交換を行いました。

  

7/24 通常総会を開催 入善機械工業センター協同組合の津根理事長を新会長に選出
 平成29年7月24日(月)、ホテルグランテラス富山において平成29年度通常総会を開催しました。

 はじめに櫻田会長から開催のあいさつがあり、議長に櫻田会長を選任し、議事に入りました。第1号議案の平成28年度事業報告及び収支決算承認の件、第2号議案平成29年度事業計画及び収支予算決定の件、第3号議案賦課金の額及び徴収方法決定の件、第4号議案役員改選の件を付議し、全議案ともに原案通り可決承認、決定され、入善機械工業センター協同組合の津根理事長が新会長に選出されました。 

 また、総会に引き続き研修会を開催し、講師として、一般財団法人商工総合研究所の筒井徹主任研究員をお招きし、「団地組合の新たな挑戦−地方創生に向けて−」をテーマにご講演いただきました。

 研修会終了後、富山県及び商工中金を来賓にお迎えして懇親会を開催し、会員相互の交流と親睦を図りました

  


平成28年度

3/22 第3回事務局代表者会議
平成29年3月22日(水)、富山流通会館において平成29年度第3回事務局代表者会議を開催しました。

  会議では、有限会社アール・エ北陸の高澤康之氏より、省エネ関係の各補助金の概要及びエネルギー使用合理化等事業者補助金の活用イメージについて説明をいただいたほか、協同組合とやまオムニパークの坂林専務理事より外国人技能実習生受入れ事業の実施について、婦中鉄工業団地協同組合の川上事務局長より団地内市道の融雪装置への組合からの水供給について、それぞれ組合活動事例を発表していただきました。


2/9 新春研修会・懇親会
 平成28年2月9日(木)、ホテルグランテラス富山瑞雲の間において新春研修会を開催しました。

 研修会では、株式会社クオリティ・オブ・ライフ代表取締役の原正紀氏から、「多様な人材を活用するダイバーシティ経営の進め方」と題して、ご講演いただきました。なお、研修会終了後、コンフォートにおいて新春懇親会を開催し、櫻田会長あいさつののち、講師の原氏も交えて会員相互の交流を深めました。

  

12/14 第2回事務局代表者会議
 平成28年12月14日(水)、富山県民会館において平成28年度第2回事務局代表者会議を開催しました。

  会議では、一般財団法人日本立地センターより産業立地部の藤田成裕部長を講師として迎え、「工場立地法の概要と団地の特例」と題して、工場立地法の概要についてご説明いただきました。また、会議後に年末懇親会を開催いたしました。


10/12 第1回事務局代表者会議
 平成28年10月12日(水)、富山機械工業センター協同組合において平成28年度第1回事務局代表者会議を開催しました。

  会議では冒頭に富山機械工業センター協同組合の高安事務局長より組合設立の経緯や沿革についてご説明いただき、続いて、富山県よろず支援拠点の大野コーディネーターより、よろず支援拠点の概要やサテライト相談窓口についてご説明いただいたほか、「団地の一体性保持のための団地内の土地・建物に対する保全措置」をテーマに専門家としてお招きした鍋谷博志弁護士を交えての意見交換を行いました。


7/6 通常総会・研修会・懇親会
 平成28年7月6日(水)、ホテルグランテラス富山において平成28年度通常総会を開催しました。

 はじめに櫻田会長から開催のあいさつがあり、議長に櫻田会長を選任し、議事に入りました。第1号議案の平成27年度事業報告及び収支決算承認の件、第2号議案平成28年度事業計画及び収支予算決定の件、第3号議案賦課金の額及び徴収方法決定の件、第4号議案役員補充の件を付議し、全議案ともに原案通り可決承認、決定されました。 

 また、総会に引き続き研修会を開催し、講師として、中小企業診断士の株式会社スプラム代表取締役の竹内幸次氏をお招きし、「IoTと中小企業の経営戦略」をテーマにご講演介いただきました。

 研修会終了後、富山県及び商工中金を来賓にお迎えして懇親会を開催し、会員相互の交流と親睦を図りました。

平成27年度

3/9 第3回事務局代表者会議
 平成28年3月9日(水)、富山県総合情報センターにおいて平成27年度第3回事務局代表者会議を開催しました。

  今回は、「平成28年度の補助事業」をテーマに、地域産業・人材育成販路開拓支援事業について富山県商工労働部経営支援課の田悟雄介主事より、高年齢者雇用安定助成金について(独)高齢・障害・求職者雇用支援機構富山支部の笹島秀昭課長及び高地伸政相談員より、また、平成27年度補正ものづくり・商業・サービス新展開支援補助金について本会事務局よりそれぞれ説明し質疑応答を行いました。 続いて、団地組合の運営をテーマに、各組合における課題や取り組み事例について情報共有・意見交換を行いました。

 

2/5 新春研修会・懇親会
 平成28年2月5日(金)、ホテルグランテラス富山薫風の間において新春研修会を開催しました。研修会では、リクルートOBで千葉商科大学国際教養学部専任講師・評論家の常見陽平氏から、「なぜ、あの中小企業ばかりに優秀な人材が集まるのか」と題して、講義を受けました。
 なお、研修会終了後、コンフォートにおいて新春懇親会を開催し、櫻田会長あいさつののち、講師の常見氏も交えて会員相互の交流を深めました。

 

12/15 第2回事務局代表者会議
 平成27年12月15日(火)、富山県農協会館において平成27年度第2回事務局代表者会議を開催しました。

  今回は、適正取引推進講習会事務局より派遣いただいたセントラル法律事務所の柴垣直哉弁護士より、下請ガイドラインの概要について説明を受けました。また、会議後に年末懇親会を開催いたしました。

 

10/9 第1回事務局代表者会議
 平成27年10月9日(火)、高岡銅器団地協同組合において平成27年度第1回事務局代表者会議を開催しました。

  今回は、高岡銅器団地内の(株)平和合金さん及び(株)能作さんの工場を見学し、同組合で取り組んでいる産業観光について学ぶとともに、各団地組合の取り組みや活性化策について意見交換をしました。


7/9 通常総会・研修会・懇親会
 平成27年7月9日(木)、ホテルグランテラス富山において平成27年度通常総会を開催しました。

 はじめに櫻田会長から開催のあいさつがあり、議長に櫻田会長を選任し、議事に入りました。第1号議案の平成26年度事業報告及び収支決算承認の件、第2号議案平成27年度事業計画及び収支予算決定の件、第3号議案賦課金の額及び徴収方法決定の件、第4号議案役員改選の件を付議し、全議案ともに原案通り可決承認、決定されました。 

 また、総会に引き続き研修会を開催し、講師として、『中小企業組合理事百科』や『中小企業組合理事のためのQ&A』などを執筆された中小企業診断士の清水透氏をお招きし、団地組合の果たすべき役割等についてご説明いただいたほか様々な組合の事例についてご紹介いただきました。

 研修会終了後、富山県及び商工中金を来賓にお迎えして懇親会を開催し、会員相互の交流と親睦を図りました。