よくある質問
ここでは、中央会に多く寄せられる質問のほか、法改正への対応など現時点で重要と考えられる項目を掲載しています。
- 組合法の改正に伴って、何か行うべき手続きはありますか?
- 組合で研修会(勉強会)を開催したいのですが、補助金などの支援制度はありますか?
- 組合で行うことのできる外国人技能実習生受入制度とは、どのようなものですか?
- 組合員の増加(減少)に伴って出資金の総額が変更していますが、手続きは必要ですか?
- 通常総会を開催した後に行うべき手続きは何ですか?
- 規則、規約、規程などがありますが、どのように違うのですか?
- 組合役員の人数を変更するには、どのような手続きが必要ですか?
- 市町村合併に伴い組合の住所が変更となっていますが、何か手続きが必要ですか?
- 組合で初めて固定資産を取得しましたが、損金・経費への算入方法(減価償却の方法)を教えてください。
上記以外の項目については、 組合運営Q&A 、 組合庶務一覧 、 許認可届出様式 もご参照下さい。
また、電話やメールでも気軽にお問い合せ下さい。